MEDICAL INFO

• むし歯

むし歯の範囲が小さい場合は合成樹脂(レジン)を充填し、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)やセラミック・金属の被せ物(クラウン)を作り、欠損部を修復します。

歯の本当に悪くなったところだけを最小限に削り取る方法(Minimal Intervention)で治療致します。治療の際には拡大鏡を使用し、虫歯の大きさや範囲を正確に判断し、歯を削る量が最小限になるよう、かつ虫歯の部分をしっかりと取り除けるよう、努めてまいります。

• 歯周病

むし歯とは違い、歯周病の怖いところは痛みがなく進むところです。歯の一本ずつではなく、全体的に歯が動揺してしまい、元には戻りません。歯周病が進んでしまった場合は、少しでも症状を落ち着かせ、進行しないように定期検診をおすすめしております。

• 小児歯科

当院では、0歳児からそれぞれのお子様にあった治療を行い、お口のなかを大事にする指導を行っています。虫歯予防では歯の磨き方・生活習慣の指導・フッ素塗布・シーラント予防等に力を入れています。お子様になるべく痛い思いをさせないように、「歯医者さんを嫌い」にならないように十分と配慮し、治療をすすめてまいります。

• 入れ歯・ブリッジ

歯が欠如した場合の治療法としては、基本的には『ブリッジ(残存歯に橋をかけて歯を作る)』と『入れ歯』があります。患者様のご希望により、より美しく、より長持ちする素材での制作も可能ですので、しっかりとカウンセリングをさせて頂き、丁寧に治療方針を立案させて頂きます。

• 口腔外科

親知らずやあごの骨の中に埋まっている歯の抜歯、できものの切除、お口の中のケガの治療、歯が原因の感染症の治療、口腔癌の診断、顎関節症の治療などをします。そのほとんどが対応可能ですが、重症例や難症例は速やかに大学病院や総合病院の口腔外科を紹介させていただきます。当院では大学病院と連携を強化し治療を行っておりますので、どのような症状の場合でもご安心ください。

• 審美・ホワイトニング

気になる歯の色や、歯並び、銀歯、入れ歯など『見た目の改善』をご希望される患者様は、お気軽にご相談下さい。患者様にあった治療法や費用等を丁寧にご説明します。

• 矯正歯科

矯正治療を行うことで歯並びの改善だけでなく、発音障害の改善や全身とかみ合わせのバランスの調整で歯の隙間を正常に戻すことで清掃の改善を行い、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も期待できます。また、成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。専門の矯正医と連携し、患者様に合わせた治療計画をご提案致します。